人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュア無線、音楽、音楽メディア、オーディオ、オーディオメディアやってます

kassy63.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 21日

渡辺真知子 「迷い道」 C/W 「愛情パズル」

渡辺真知子 「迷い道」 C/W 「愛情パズル」_e0098165_08062017.jpg


えっ、明後日で「還暦」なんですか?

11/1で、デビュー39周年ですね、と書こうとして、Wikipediaを見ると、明後日が誕生日だそう。60才、おめでとうございます。

自分、その歌手の所謂「代表曲」と言われている楽曲が、あまり好きではありません。嫌いでは無いのですが、好んで聞いたりはしません。太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」とか、渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」もそのうちの1つです。

今回取り上げるのは、デビュー曲「迷い道」です。Wikipediaによると、80万枚って、凄い売れてたんじゃないですか❗びっくりです。

現在、過去、未來~ あの人にあ~ったな~ら~…

なぜかわからないですが、出だしの歌詞で、引き込まれます。

真知子さん、今でこそ貫禄ありますが、デビュー当時は結構シュっとしてて入社3~4年のOLっぽくて、自分には、どこかお姉さんぽい雰囲気があって、好きでした。けしてアイドル化されてなく、当時「ニューミュージック」と言われていたアーティストの中でもとりわけ歌唱力がありました (今でもありますよ~)。

B面の「愛情パズル」もまた良い❗ 横須賀の風情(当時は横須賀に行ったことありませんでしたが…)が浮かんできます。ペコペコサンド… 未だにどんなサンドイッチかは謎です。

渡辺真知子 「迷い道」 C/W 「愛情パズル」_e0098165_08062645.jpg


渡辺真知子 「迷い道」 C/W 「愛情パズル」_e0098165_08064199.jpg




by kassy63 | 2016-10-21 08:03 | 音楽(邦楽) シングル


<< 還暦おめでとう! 渡辺真知子「...      The Beatles &qu... >>