人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュア無線、音楽、音楽メディア、オーディオ、オーディオメディアやってます

kassy63.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 02日

沢口靖子「春よ来い」 28FB-2037

「待望のファーストアルバム!!あなたに届けます。 靖子のさわやかな歌声、シングル「白の円舞曲(ワルツ)を含む全10曲。」

帯のコピーです(原文まま)。

「春よ、来い」と言えばユーミンですが、さかのぼること9年前の1985年に沢口靖子さんが同名(春よと来いの間に点がありますが)のタイトルでLPをだしています。

沢口靖子「春よ来い」 28FB-2037_e0098165_22511251.jpg


沢口靖子「春よ来い」 28FB-2037_e0098165_22512165.jpg


このアルバム、本日ディスクユニオンにて購入しました。高かった..... とにかく、B面一曲目の「そよ風の季節」が聞きたくて購入したようなものです。沢口靖子さん、女優としてはもうすでに大女優として扱われていますが、歌手としてレコードを出していたのを黒歴史としたいのか、まったくCD化もされていないようです。そう言った意味では、レコードが唯一(ミュージックカセットもあると思いますが、出ないでしょうね)の彼女の音源として残されているのです。

まぁ、歌手としての声量や、音程は、ちょっと..... という出来栄えですが、当時は、薬師丸ひろ子や、原田知世など女優がレコードを出す時代。沢口靖子さんも、という感じでしょうか。

ちなみに、先に書いた「そよ風の季節」はご存知、岡村孝子さんの作詞作曲です。岡村さんのソロアルバムにも収録されています。ご本家のほうが、アレンジ、声量、音程とも軍配が上がります。

科捜研の女なんか見てると、おばさん臭くなったのはしょうがないですが、あまり雰囲気等変わっていないように感じます。

沢口靖子「春よ来い」 28FB-2037_e0098165_22543961.jpg


いまだに独身でしたっけ?

by kassy63 | 2016-03-02 23:12 | 音楽(邦楽) LP


<< The fifth Beatl...      The Beach Boys ... >>