人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュア無線、音楽、音楽メディア、オーディオ、オーディオメディアやってます

kassy63.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 27日

斉藤由貴 AXIA (UHQCD盤)

斉藤由貴 AXIA (UHQCD盤)_e0098165_23302872.jpg


斉藤由貴 AXIA (UHQCD盤)_e0098165_23304608.jpg


斎藤さんだぞ❗

トレンディエンジェルではございません。由貴さんです。

今年の9月に初期の5枚のアルバムが、UHQCDにて再発売されたので、その5枚と、スペシャル盤をすべて購入しました。計、約12,000円。自分にとって、ビートルズもの以外で購入したCDとしては、高額の部類になります。それだけ、思い入れがあるってことで…

1985年6月に発売された、斉藤由貴さんのデビューアルバムになります。

同年2月のデビュー曲「卒業」のインパクトが凄く、ラーメンのCMにも使われて大ヒット。その勢いのまま、発売されました。

シングル曲の「卒業」スケバン刑事の主題歌で同じくシングルの「白い炎」、名曲「フィナーレの風」 まだ歌手としての自信がないと思われるままレコーディングしたと思いますが、それでもすでに斉藤由貴ワールド全開です。曲の途中で「ふわっ」と抜ける(表現が凄く難しい…)独特の歌唱法がこのかたの特長であり、そこが肩の力を抜かせてくれ、心地よく感じます。

Ultra High Quality CDという事で、音質はもちろん向上していて、音圧も当時発売のCDと比べても格段に上です。

今後、他の5枚も順次載せていきます。



by kassy63 | 2016-10-27 22:31 | 音楽(邦楽) CD


<< 湘南テラスモール 梅蘭 やきそ...      還暦おめでとう! 渡辺真知子「... >>