音楽、音楽メディア、オーディオ、オーディオメディアやってます

kassy63.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

「ベスト! モーニング娘。1」 モーニング娘。

e0098165_08595794.jpg


2001年1月発売のモーニング娘。1枚目のベストアルバムです。これは、二枚組の「レコード」です。
CDに遅れること2ヶ月後の3月末に発売されました。他にもMDフォーマットでの発売もありました。

e0098165_09000737.jpg


e0098165_09001773.jpg


今は、モーニング娘。のメンバーがこの頃に生まれたという、素敵なグループ。

この初期のモーニング娘。は社会現象を巻き起こし、ミリオンセラー連発の時期でした。

ダンサブルな曲も多いのですが、デビュー曲の「愛の種」、「モーニングコーヒー」「ふるさと」などのコーラスグループ(ちょっと違うかもしれませんが…)としてのモーニング娘。が良いですね。

特に、「ふるさと」は泣けます。
[PR]

# by kassy63 | 2017-05-22 08:49 | 音楽(邦楽) LP | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

明日は東京ドーム

e0098165_10420968.jpg


明日は東京ドームに行きます。正確には、明日"も"ですが… (楽天強いなぁ❗)

ポールさん、武道館でウォーミングアップできましたか?(武道館に行かれてたかた、ごめんなさい。冗談です…)




[PR]

# by kassy63 | 2017-04-26 10:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 07日

THE BEATLES 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』50周年記念エディション

e0098165_12513779.jpg


こんなのを出されたら購入しないわけにはいきません。

早速、予約。クーポンとか、ポイントで、16,000円でした。ビートルズ物で、日本盤を購入するのは、久しぶりです。

ここのところ、カナダからの直輸入ばっかりだったのですが、内需貢献のため、日本盤にしました。

日本語訳なんて要らないんだけどね。
[PR]

# by kassy63 | 2017-04-07 12:45 | 音楽(洋楽) CD | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 02日

The Beatles "Strawberry fields forever" "Penny lane"

いちご。春はいちごの季節と言われています。ですが、いちごの旬は実は年明け早々の1月ごろ。イチゴ狩りの値段が1月が最高額で、徐々に安くなっていきます。そんなイチゴがテレビに取り上げられると、ここ最近はこのビートルズの名曲が流れることが多くなりました。

The Beatles "Strawberry fields forever" "Penny lane" です。1967年、ビートルズ第一段シングルです。サージェント… の録音時には、サージェントに収録の予定だったとか。この曲が入っていたら、サージェントもまた違った雰囲気のアルバムになっていたのではないでしょうか。

e0098165_23433204.jpg

e0098165_23434679.jpg


曲に対する説明は不要ですね。アンソロジー収録の、編集前のストロベリー…が秀逸です。

レーベルはオデオン。赤盤です。

e0098165_23433615.jpg

[PR]

# by kassy63 | 2017-04-02 23:29 | 音楽(洋楽) シングル | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

"Let It Be" "Get Back" 悪霊島 サウンドトラック

今日はわりと珍しいレコード。
カップリングがNo.1シングル。よく、こんなカップリングをビートルズ側が許可したなぁ、という感じの1枚です。
e0098165_10272266.jpg

e0098165_10273262.jpg

e0098165_10274099.jpg


レーベルはオデオン。
e0098165_10274990.jpg
e0098165_10275476.jpg


この映画は見ていませんが、この2曲は効果的に使われていたのでしょうね。

[PR]

# by kassy63 | 2017-03-14 10:14 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 09日

I MISSED "THE SHOCK" Akina Nakamori

e0098165_22395245.jpg


ごぶさたしてます。昨年末に入院、手術をしたりしていろいろとありました関係でアップデートできませんでした。

とりあえず復帰第一段ということで、中森明菜さんのシングルカセット I MISSED "THE SHOCK"です。

この頃の明菜さんの楽曲が初期の頃よりも好きで、いい感じに成長していた時期です。

e0098165_22395664.jpg


e0098165_22395492.jpg


表現が難しいのですが、とてもカッコいい。明菜さんでしか表現できない楽曲だと思います。それが証拠にほとんど他のアーティストにカバーされていません。

今は、全く流通が無いカセットシングルっていうのが良いでしょ‼
[PR]

# by kassy63 | 2017-03-09 22:31 | ミュージックカセット | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 03日

斉藤由貴 ガラスの鼓動(UHQCD盤)

e0098165_21401388.jpg


e0098165_21401801.jpg


斎藤さんだぞ❗

セカンド・アルバムです。

1986年3月21日発売

このセカンド・アルバムからは、「初戀」「情熱」が
先行シングル「土曜日のタマネギ」がスペシャル・シングル曲として発売されています。

斎藤さんご自身もだいぶ肩ひじはらずに、リラックス感が出て来たような気がする時期です。

「初戀」も「情熱」も松本隆、筒美京平のゴールデンコンビ。もちろん、シングル曲は良いのですが、それ以上に斉藤由貴感が出ている曲が「コスモス通信」「海の絵葉書」の2曲。ふわふわ感も、ふわっと抜ける感も、このかたの最大の魅力がこの2曲にあります。

音質はもちろん、音圧も圧倒的に初回盤より上回っていて、いかにもな音。

この後も斎藤さんの初期のアルバムを紹介して行きます。



[PR]

# by kassy63 | 2016-11-03 21:22 | 音楽(邦楽) CD | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日

湘南テラスモール 梅蘭 やきそば 半額

e0098165_08062702.jpg


昨晩は、子供たちがそれぞれの用事で、カミさんと二人で夕飯。

外で食べるということで、辻堂の湘南テラスモールの梅蘭やきそばを食べに行きました。

13日まで、湘南テラスモール5周年という事で、半額。二人で900円ちょっとでした。

相変わらずうまい❗ 少しだけ焦げた玉子に麺、とろとろのあんかけ。これがワンコインで食べられる幸せ。

まだ半額は続きますので、是非一度食べてみてください。
[PR]

# by kassy63 | 2016-11-01 08:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日

斉藤由貴 AXIA (UHQCD盤)

e0098165_23302872.jpg


e0098165_23304608.jpg


斎藤さんだぞ❗

トレンディエンジェルではございません。由貴さんです。

今年の9月に初期の5枚のアルバムが、UHQCDにて再発売されたので、その5枚と、スペシャル盤をすべて購入しました。計、約12,000円。自分にとって、ビートルズもの以外で購入したCDとしては、高額の部類になります。それだけ、思い入れがあるってことで…

1985年6月に発売された、斉藤由貴さんのデビューアルバムになります。

同年2月のデビュー曲「卒業」のインパクトが凄く、ラーメンのCMにも使われて大ヒット。その勢いのまま、発売されました。

シングル曲の「卒業」スケバン刑事の主題歌で同じくシングルの「白い炎」、名曲「フィナーレの風」 まだ歌手としての自信がないと思われるままレコーディングしたと思いますが、それでもすでに斉藤由貴ワールド全開です。曲の途中で「ふわっ」と抜ける(表現が凄く難しい…)独特の歌唱法がこのかたの特長であり、そこが肩の力を抜かせてくれ、心地よく感じます。

Ultra High Quality CDという事で、音質はもちろん向上していて、音圧も当時発売のCDと比べても格段に上です。

今後、他の5枚も順次載せていきます。


[PR]

# by kassy63 | 2016-10-27 22:31 | 音楽(邦楽) CD | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日

還暦おめでとう! 渡辺真知子「ブルー」C/W 「光るメロディー」

e0098165_11055267.jpg
真知子さん、お誕生日および還暦おめでとうございます。

先日のデビュー曲「迷い道」に続いて、真知子さんの名曲「ブルー」を取り上げます。先日にも書きましたが、「かもめが翔んだ日」よりも、こちらの「ブルー」(や、「迷い道」)のほうが個人的には好きです。もちろん、「かもめ...」は嫌いではないのですが...

このシングルはめちゃめちゃ聴いたなぁ。ちょうど、システムコンポを買ってもらったすぐのころでしたので、オーディオに傾倒していた時期です。

B面の「光るメロディー」も良い! なんだろう、横須賀出身のなせる業なのか、海を見に行きたくなりますね。パワフルな歌い方(今も健在)も真知子さんらしい。

この時期、真知子さんは、ベストテンにも常連になっていて、よく歌番組(死語?)に出ていました。それでも、扱いは「ニューミュージック」でアイドル扱いではありませんでした。それでいいんです、このかたは。

ますますのご活躍をお祈り申し上げます。今度、40年ぶりにコンサート行ってみたいな。

(あ、そうか... 初期の真知子さんのコンサートでピアノの伴奏をしていた「はねけん」さんがすでに鬼籍なんですね... 合掌。)

e0098165_11061149.jpg
e0098165_11062353.jpg
レーベルも、スリーブもこの時期のCBSソニーの定番。安定のプロダクツですね。

[PR]

# by kassy63 | 2016-10-23 11:18 | 音楽(邦楽) シングル | Trackback | Comments(0)